2011年3月31日木曜日

今出来る事は、お金を使う事

4/1より冬期休業を終え、弥彦山ロープウェイがオープンします。

それにあたり、山頂売店でももち-うさぎグッズの販売がスタートします

しかし地震の影響で今、日本の観光業界は大打撃を受けている状態です。
新潟のホテル・宿も全然お客さんが来ず、大変な状態になっております。

正直な話このままでは、色々な観光施設が倒産してしまいます。
もち-うさぎグッズを作って下さっている会社も、おみやげが売れなければ今後どうなるかわかりません。

自粛自粛と言われてしまっている昨今ですが、お願いだからお金を使って下さい。
好きな物をどんどん買って下さい。
遠出は無理なら近所で良いので遊びに行って下さい。

あなたがお家からお外へお出かけし、お金を使う事によりお金を受け取った人やその家族が生活できるのです。
あなたや、あなたの家族の仕事は何ですか?
お客さんが来ないと困りませんか?

とにかく今は経済を回すためにもお金を使いましょう。
生きている限りは、またいくらでも稼げます。
でも、このまま沢山のお店、会社がつぶれてしまったら、簡単には元には戻せません。

日本の1/3が麻痺しているこの時に、沢山働き、お金を使い続けないと将来仕事もお金の価値もなくなってしまいます。

近所のコンビニに行って、お菓子や雑誌を買う事だって立派な貢献です。
外食をすれば、飲食店の家族が助かります。

日本の将来のためにも、本当にご協力よろしくお願いいたします。

2011年3月30日水曜日

節電啓発&一緒にがんばろう日本ポスター


セブンイレブンネットプリント で印刷できるように手配しました。
A3横カラー1枚100円「43371396」


A3横カラー1枚100円番号「08701166」

☆ポスターの印刷の仕方☆
近所のセブンイレブンに行く

コピー機の「ネットプリント」を選ぶ

画像下の8ケタの番号を入力

画面にもち-うさぎの絵が表示されるので確認してお金を入れてプリントアウト
(コピー代はすみませんが印刷された方がお支払していただく形です)
2011/04/06 23:59まで印刷可能です。

ご自由に印刷して、ご利用下さい
一緒にがんばりましょー♪

2011年3月29日火曜日

支援物資10-想いを届けて


本日、無事に下記枚数の女性用パンツを、東日本大震災バックアップセンターの担当さんに第五便として送りました。
(一般的には郵送受付はしておりません。)
Mサイズ172枚
Lサイズ77枚
LLサイズ90枚
子供用150サイズ8枚
子供用160サイズ12枚
子供用165サイズ10枚
他の物資少々

一応、担当さんから31日締め切りと聞いているので、ここで一旦パンツを寄付する活動も停止します。
長岡に送らなくても、東北自動車道が全面復旧したので被災地により近い受付窓口に送る事も可能かもしれないからです。
これからは様子を見つつカンパを集めるか検討いたします。

第五便までに3,216枚のパンツを送る事ができました。
カンパ下さいました下記、皆様本当にありがとうございました^^
Yさん(東京都渋谷区)
Uさん(新潟県長岡市)
Yさん(東京都)
Sさん(京都)
Eさん(新潟県長岡市)
Wさん(新潟県新潟市)
Sさん(新潟県新潟市)
Mさん(東京都杉並区)
Yさん(神奈川県横浜市)
Sさん(埼玉県)
Mさん(新潟県胎内市)
Uさん(神奈川県鎌倉市)
Oさん(埼玉県)
Oさん(大阪府)

2011年3月28日月曜日

支援物資9-一人一人の積み重ね


東日本大震災バックアップセンター経由で被災地に女性用パンツを送る活動、おかげさまで全国16名の方からのカンパで動いております。
ご協力ありがとうございます。

今日は、ファッションセンターしまむら3件とパシオス1件、小売店さん1件でトータル355枚を購入しました。
問屋さんにご協力いただいて卸値で譲ってもらえないかを考えましたが、皆さん商売で生活している身ですので、あまり足を引っ張ってもいけないなと想い普通に購入する事を選びました。
一番安い価格の物だけ全部買わせていただきました。

一応、物資の受付が3/31までと担当さんに伺っているので今日買えた355枚を30日にバックアップセンターに着くように手配する予定です。
5便目となると色々おちついて行動できました。
2枚セットを買っているのでタグを全部取る作業をしております。
サイズ別に袋にわけて、サイズ別に箱に入れて送る予定です。

上記写真は、左がLLサイズ。右がMサイズです。
Lサイズはこれからタグを全部取ります。

2011年3月27日日曜日

支援物資8-一歩が二歩になり三歩になる


今日は、被災地に下着を送るためのカンパを2人の友達から直接受け取りに行きました。
地震後初めて電車に乗りました。
今まで当たり前に見て来た景色を色々考えながら電車に乗ってきました。
明日、他の方からのカンパを銀行に記帳しに行きその足で、パンツを送る手配をする予定です。


午前中は予定が空いていたので、グッズ売り上げが全額寄付になるAKB48のチャリティーイベントに行って募金もしてきました。
東北関東大震災 応援プロジェクト「誰かのために」チャリティーイベント|~AKB48 TOKYO DOME までの軌跡~ powered by アメブロ

2011年3月26日土曜日

支援物資7-それぞれの想い


※写真はMサイズだけですが、東日本大震災バックアップセンターには、M、L、LLサイズを寄付してます。
女性用パンツを被災地に寄付する活動を続けるにあたり全国13人の方からカンパを頂ける事になりました(既に、7人からはカンパを受け取っています)
土日は、銀行がお休みでカンパの金額が確認できないのと問屋さんも休みのなので、寄付の第五便は月曜日を中心に動く予定です。

さて、なぜ今回下着を寄付する活動をするようになったのか個人の想いを勝手に書かせていただきます。

今回被災地に何かしたいと言う想いは皆さんそれぞれお持ちかと想います。
なので一番早いのは募金と思うでしょうが、実は募金は今すぐ避難された方達に届くものではありません。
募金は、どれだけの被害があってどれだけの方達に配るか把握してから、何に向けて配るのか検討委員会で話し合われます。
そのため、被害に遭われた方達の手元に届くには何ヶ月もかかってしまうのです。
特に今回のように、被害の全体像が見えにくい災害では全体を把握し、どこにいくら寄付をするのか沢山の話合いする必要があります。

でも、被害に遭われた方達は、津波や原発から逃れるためお金さえ持たずに逃げた方達がたっくさん居ます。
そのため水一本、おにぎり一個でさえ自分で買う財布を持って逃げてないのです。
そうした中で、色々な団体がお水やおにぎりなど必要な物資を届ける中、必要だけど中々支援してもらえそうにないものとして、私は女性用の下着に決めました。
男性の場合は、ズボンの下をパンツ履かずに過ごす事もできるかもしれませんが、女性はそうはいきません。
歯ブラシの寄付も考えましたが、かさばらず手頃な価格で大量に送れるパンツに絞ろうと決めたのでした。
1つの物を寄付し続ける方が「あの人にカンパすれば被災地にパンツを送ってくれる」と誰でもわかりやすく説明がつくため1つの物をひたすらに送り届ける事にしてます。

第4便までに2847枚の下着を寄付してきました。
予想以上にカンパが集まりそうなので、もう1000枚寄付できるように月曜日動きたいと想っております。


寄付パンツと別件ですが、原発についての興味深いVTRがyoutubeに上がっております。
ぜひ、見てこれからの原発のあり方を考えてみて下さい。
電気を使う人間は全員考えるべき事だと想ってます。
YouTube - 原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送)

2011年3月25日金曜日

支援物資6-忘れないためにも。。。


東日本大震災から2週間が過ぎました。
民放が通常放送に戻り、忘れてはいけないと雑誌を買いました。

今まで自腹+6人のカンパで合計2847枚の女性用パンツを寄付して来ました。
さすがに、お金がきつくなって来たのでここで辞めようかと想いましたが、新たに4人からカンパを頂ける事が決まったので、さらに500枚の寄付を目指して動きたいと想ってます。

募集しようか迷いましたが、やり続ける事に意味があると想い決断しました。
カンパ募集します。
作者と面識があり、メールアドレスを知っている方のみです。
もし、カンパして下さるお気持ちがありましたら、ご連絡お待ちしております。

明日、先日お世話になった洋服屋さんに相談しまして、問屋さん経由で卸値で東日本大震災バックアップセンターに送ってもらえないか交渉してみます。

自分に出来る事をただひたすらに、無理せず頑張ります。