2014年6月23日月曜日

もち-うさぎと石川雲蝶さん

もち-うさぎと堀之内やな場さんの続きです

美味しい鮎を食べた後は、日本のミケランジェロと言われている石川雲蝶さんの作品を見に2つのお寺を訪れました

まず最初は永林寺さん
http://www.eirinji.jp/

日本昔ばなしに出てきそうなお寺さんの外観の中には、素晴らしい彫刻の数々がありました。
残念ながら写真撮影がNGなので下記サイトを御覧ください☆
http://www.eirinji.jp/?page_id=117


そして、


その後は、西福寺開山堂さんにおじゃましました。
http://www.saifukuji-k.com/
こちらは、外観から見たことのない風貌です。
何メートルもの雪が降る豪雪地帯なので、雪からお寺を守るために4階建て近い屋根が設置されてました

こちらも中での撮影はNGなので、頂いたパンフレットにもち-うさぎを置いて臨場感あるように撮ってみました
見上げた天井一面が全て彫刻です。
これは本当に圧巻です。

ぜぜぜぜぜひ本物を見ていただきたいところです。
綺麗なお写真はコチラ↓
(※音声アナウンスがはじまります。)
http://www.saifukuji-k.com/gaido.htm


お外の写真は撮影OKなので撮ってきました
一本の木から作られているとは想えない木の立体感伝わりますでしょうか?
とにかく本物を見ていただきたいものです(しつこい)

かなり小さいですが、うさぎも見つけたので激写
わざわざ行ったかいは本当にありました



ちなみに、全国の都道府県郵便局で、ご当地フォルムカードと言うのが発売されているのをご存知ですか?

そのフォルムカードの新潟版、今年は【西福寺開山堂】なのです
ですので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね
http://www.postacollect.com/gotochi/area16.html

さてはて、お寺めぐりを終えたお次は・・・


《続く・・・》





http://mochiusagi.blogspot.jp/2014/06/line.html

発売中♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiusagi/n-008.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mochiusagi/n-008.html